令和5年度行政書士試験
こんにちは。新潟県長岡市の行政書士マロン法務事務所です。
今年の行政書士試験は、11月12日(日)ですね。受験生の皆様、どうぞ体調管理に気を付けて、最後まであきらめず頑張ってください。
昨年R4年の試験で私は2回目の受験で無事合格することができました。
1回目のR 3年の受験時は試験の5か月前から勉強を始めて、1日1時間~1.5時間の勉強時間でしたので、初回は練習程度にと考えていたところ、試験を終えてみたら結構手ごたえがありました。試験会場の新潟から帰りの車内で、合格かっ?と1人興奮していたのを覚えています。結局記述抜きで156点、1月の合格発表までドキドキでしたが、あと一歩届きませんでした。
元々起業願望があった私ですが、当時の会社はとても経営が安定していて、待遇面などで何ら不満もなく、ほどほど責任ある仕事も任され、このまま60歳の定年まで、会社員として働くのもまあ良いか、と思っていました。行政書士試験受験も、数年前の宅建合格に続く向学のためで、合格開業などは全く考えていませんでした。ところが、、、1回目の受験後の新潟からの帰り道で1人興奮し、1月の合格発表までの間に、合格したら即開業挑戦しよう!!と決めていました。
2回目の受験勉強は2月か3月だったか、早めに開始したと思います。試験1か月前にコロナ感染しピンチをむかえましたが、結果は記述抜きで190点取れており、R5年4月に開業をすることができました。
最近は司法書士の勉強をしようと思い立ち、六法と不動産登記法の過去問を購入しましたが、全く手を付けていません笑。以前、NHKのど自慢に出ていた行政書士のかたが、10年かけて司法書士試験にやっと合格したと涙で語っていましたので、それも良いなと思っています。